学生団体Updates' blog

公式HP https://updatesuniv.wixsite.com/updates

ブログとか書いたことないけど、一丁前に自己紹介してみる。

みなさん初めまして!学生団体Updatesメンバーの鈴木みなみです!
代表の後藤に引き続き、自己紹介をさせていただきたいのですが…記事執筆の経験が皆無で。。笑
人に見せる文章ではないことをお許しください…!

 

【ざっくばらんな紹介】

清泉女子大学文学部で、地球市民学を専攻している1年です!

 

…あっ!“今なにそれ…”って思いましたよね??
地球市民学とは…地球市民として生きていくうえで必要とされる高度な専門知識とその応用方法を研究する学問(清泉女子大学HPより引用)なんです!
世界で活躍できる人材を育成することに力を入れているところなんです。(…って教授が言ってた!)

 

みなさんに覚えてもらえるように、私の好物をちょっと晒しますね。。

 

好きな食べ物:カリカリ梅、コーヒー、アメリカ感溢れてる食べ物

好きな音楽のジャンル:EDM(GalantisってDJが!大好き!!)、洋楽、邦ロック

好きなこと(趣味):カフェ巡り、バレー、ギター、カメラ

 

…この辺にしとかないとすごく長くなりそう。笑


そしてそして、ココだけの話、、今通っている大学は第一志望の大学ではなかったんです。(今では自分が通っている大学をとても誇りに思えるようになりました!!!)

受験戦争に敗れ、やる気も活力も失った鈴木みなみでしたが、大学入学してしばらくたったころ、とある活動に出会います…

 

 

【ワシントンFWでの学び】

学内に張り出されていたワシントンFWの説明会のお知らせを見つけた私。
その時は、特にこだわりはなく“海外で自分の英語力を試したい”“単純に海外で何か経験したい”なんて考えていたので、両親に頼み込んで、ワシントンFWに参加させてもらうことになりました。


FWの内容としては、ワシントン州にあるネイティブアメリカン居留地で、彼らと交流し、文化の違いを学習することでした。
興味あるなぁ、くらいだったのですが、いざ現地に行ってみると、“文化の違い”を目の当たりにしてびっくり。
居留地では日本では当たり前に受けられている“教育”がしっかりなされていないうえに、子どもたちがアルコール中毒や薬物中毒である親から暴力をうけていたり、お金がないせいで、貧困にあえいでいたりと、自分が想像していたものとはかけ離れていました。

 

そしてもう一つ、強烈に印象に残っている出来事がありました。
それは居留地内にある小学校を訪問したときのことでした。

 

私たちを含めた生徒全員に先生が“たった一つだけ、何かものごとを変えるとしたら、どんなことをする?”という質問をしました。


子どもたちが無邪気に私たちに“雲をおっきいパンにしたい!”とか“雨をサイダーにしたい!”なんて言っている中、一人の男の子が、私の袖を引っ張ってきました。

 

“ねぇ、みなみは何か一つ変えられるとしたら、何にするの?”


満面の笑みで、“1セントを50ドル札に変えるかな…!”と答えた私。なんて現金な女なんでしょうか。

そんへんてこな答えに対して、男の子は、


“僕ね、ビールを水に変えたいの!”

と笑顔で私に話してくれました。

 

“ビールを水に”どうもこの男の子の答えが引っかかってしょうがない。もやもやしながらコテージに帰り、現地のインストラクターの方にお話を伺ったところ、男の子の発言の謎が解けました。


彼の両親はアルコール中毒で、毎晩のように暴力を受けている。加えて、彼の産みの母は家出をしたまま帰ってこず、現在は父の再婚相手と一緒に暮らしている。とのことでした。


彼の話を聞いたとき、そのことに気づけなかった悔しさで泣きじゃくったのを覚えています。


“あのときもっと真剣に話を聞いてあげればよかった”“なんで彼の痛みに気づけなかったんだ”こみ上げるのは後悔ばかりでした。


しかし、帰国する間際に、インストラクターさんが私を強く抱きしめてこう言ってくれました

 

“ありのままのあなたで、ここで彼らと過ごすことに意味があるのよ。あなたがすべきことはそれだけ。”


この時初めて自分の存在価値を見出せたのと同時に、強い使命感が芽生えました。

 

“可能性に満ち溢れたこの子たちの夢、未来を環境のせいでダメになんかしたくない。”

 

 

そして、日本での“当たり前”が当たり前でない環境を目の当たりにし、あることに気づきます。

 

“可能性に満ち溢れてるのに、環境のせいでだめになってるって、これ…日本の大学生にも当てはまるんじゃないか”

 

その“環境”を変えるために、何か自分でできたらな…という考えから、この学生団体Updatesに参加しました。

 

 

f:id:Updates-univ:20180211222457j:plain

*私にやる気と勇気、国境を越えた愛情をくれた居留地の子供たち。本当に感謝しています。(私は一番上の右から二番目の埋もれてるやつです)

 

【Updatesに参加して…】


この団体に参加するまでめちゃ長かったですね…読んでくれている皆さん、ありがとうございます。。

 

そんなこんなでUpdatesに参加した鈴木。Updatesでは、日本の学生の意識を変えていけるような活動をしていこうかなぁって考えています。


全国の学生全員が夢や希望を当たり前に持てるような、自分が本当にしたいことをできるような社会を創っていけるように!頑張りますね!!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!!

次回もメンバーの紹介をこのブログ内でさせていただきます…✴